FC2ブログ
のんべりだらりと生きてる人がいろいろ書いているブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ほんわかラノベ
2007-05-15 Tue 00:27
( 凸) <おかしい、いろいろ積んでるのにだらだらと過ごしてしまった。
      まあ、無理にすることもないかと、一見まともなようでおかしいこと考えたり。

      FF毎日しないようになってからは、基本的にラノベかエロゲなんですが、
      ラノベの方がそこそこ数読んだので今日はラノベを。

きゅーきゅーキュート! きゅーきゅーキュート!
野島 けんじ (2006/07)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る
          いかにもラノベな表紙

     MFJ文庫の「きゅーきゅーキュート!」をご紹介。
     ラノベの80%近くは萌え小説で、テンプレで主人公はヘタレ、
     それなのに何故かモテる&ヒロインは高性能となっているのですが、
     この作品はそれをいい感じで裏切ってくれています。

     魔界との交流がある世界で、魔法使い達が通う専門学校に通う主人公。
     魔力値が100になると能力を発現できるのですが、何故か万年99で、
     後一歩及ぶことができず苦悩していたところ、魔界の食物を食べると、
     魔力が上がると知り、単身魔界と日本のパーティに潜入したとこで、
     一人の少女と出会う。

     というあらすじです。こう見るとそこらにありそうな設定だけど、
     そこにいたる内容よく、いい感じで盛り上げてくれています。

     腐らずに前向きの頑張る主人公、理刀がとても好印象です。
     決して強いキャラでは無いのですが、マイナス思考に囚われることもなく、
     状況を打開するにはどうしたらいいかちゃんと考えて行動できる男です。
     こういう状況だと大抵へたるのですが。

     ヒロインのキュートはとてもぽんこつさんです。
     魔界の貴族出身で姉妹が667人ほどいるのですが、一番の末娘で能力も最底辺で、
     人間の魔法使いに負けてしまっているレベルなので、
     それがコンプレックスになっており、また頭の回転もあまりよくなく、
     いい感じに足手まといキャラをみせてくれます。
     嫌味が無いキャラなので、ウザくならないとこが大変よろしいです。

     ハーレム系統なので他にもサブヒロインがいるのですが、
     皆良い子で、どの子も応援したくなります。

     理刀が凄い奴なので惚れる過程が納得できるというのがポイント。
     2巻のサブヒロインの誘惑をちゃんと拒否したり、3巻の無口で怖がりの女の子を、
     ある言葉遊びでフォローするとこが、おめえ、なかなかやりよるな、とニヤリとします。

     現在4巻まで発売されており以下続巻となってます。
     普通人なりに頑張る主人公が好きな方はどうぞ。

*ちなみこの作者は同じ出版社でアニメ版君が望む永遠のノベライズ書いてます。
アニメ自体不評なのでお察しくださいですが。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

別窓 | ラノベ
| GMの隠れ家 ヾ(凸*)ノ |

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。